韓国オムニ直伝!大満足の海鮮チヂミ♪


材料


■ 【生地】

 

小麦粉180g

 

米粉(上新粉)180g

 

ほんだし(顆粒)大さじ2

 

卵2個

 

水300cc

 

塩少々

 

■ 【具】

 

牡蠣(加熱用)8個

 

海老(小エビでも可)100g~お好みで

 

イカ1杯

 

ニラ10本

 

万能ネギ10本

 

人参(千切り)1/4本

 

玉ねぎ(スライス)1/4個

 

おろしにんにく大さじ1/2

 

サラダオイル(焼き用)適量

 

ごま油(焼き用)適量



作り方


①【下処理】
エビは殻を剥き竹串で背ワタを取る。


牡蠣は塩を振って軽く揉み、水で洗い汚れを落とし水気を切っておく。


②【下処理】
イカはゲソの吸盤を包丁の背で少し落として3cmくらいにブツ切り、胴体・エンペラは皮を剥がしブツ切りにする。

③【下処理】
人参、玉ねぎは千切り、ニラと万能ネギは5cmくらいにブツきりにしておく。

④生地の材料をよく混ぜて、具の材料を入れて生地と絡めるようによく混ぜます。

⑤フライパンを熱し、サラダオイルをひいて④を入れ焼きます。


フライ返しで覗いてみて焼き色がついたらひっくり返します。

⑥⑤にごま油大さじ1を端から流して中央を押すようにして焼きます。


焼き色が付いたらひっくり返しごま油大さじ1を端から流し焼きます。

⑦表面がカリっとしたら完成です!お皿に移し、ピザカッターや包丁で切りこみを入れて食べやすいサイズにカットして下さい。


コツ・ポイント


※できれば生地を混ぜておき、一晩置いてから作ると美味しくなるそうです。

※焼くときは中央を押しながら焼くと綺麗な焼き色が付きます。

※小麦粉と米粉を使用していますが、米粉がなければ小麦粉7:片栗粉3でも良いです。


※魚介類を揃えるのが大変なので、冷凍ミックスシーフードを軽く塩茹でして作ってみましたが、それでも美味しかったです。


※小麦粉と米粉の比率は1:1なので、沢山作る時は参考にして下さい。



この料理のお話


韓国の飲食店で、あまりにも海鮮チヂミが美味しかったので、お店のオムニに作り方を教えてもらいました。


表面カリカリ、中はモッチリでボリューム満点の海鮮チヂミです!


これぞ究極の海鮮チヂミ♡

タレも3通り教わったので、ご家族のお好みで楽しめるかと思います。(ソースのカテゴリを参照して下さい。)