本格的な魚介たっぷりペスカトーレ

材料(2人分)

スパゲッティ 適量


ムール貝 8個


あさり(砂抜きした物) 10個


ブラックタイガー 6尾


ホタテ貝柱 8個


イカ(胴体部分のみ) 1/2杯


玉ねぎ(みじん切り) 1/3個


にんにく(みじん切り) 2個分


鷹の爪(輪切り) 小さじ1(目安)


白ワイン(辛口) 80cc


※完熟トマト缶詰 300g


※バジル(乾燥) 小さじ1


オレガノ(乾燥) 少々


塩 少々


コショウ 少々


オリーブオイル(ピュア) 適量(目安)大さじ6


(仕上げ用)パセリ(みじん切り)お好みで


(仕上げ用)オリーブオイル(エキストラバージン) お好みで


お湯(パスタ茹でる用) たっぷりと


塩(パスタ茹でる用) お湯の量により1%の濃さになるよう調整



作り方

①【下処理】
エビは殻を剥かず足を取り、殻の隙間に爪楊枝を刺し背ワタを取り除く、尻尾の先を切り落とし汚れを包丁で取る。

②【下処理】
イカは薄皮を剥がしてから輪切りにし、ホタテは食べやすい大きさにカット。

③【下処理】
ムール貝はタワシで汚れを落とし、糸のような足糸をカットし、塩水に漬けておく。アサリも流水でこすり洗いする。

④【下処理】
トマト缶詰の実を手で握り潰して、ジュースと同じ食感になるようにしておきます。

⑤【ソース】
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎが半透明になるまで炒め、※の材料を入れ、馴染んだら火を止めます。

⑥別鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてから加熱し、香りがするまで炒め、エビ、イカ、ホタテを入れて炒めます。


⑦⑤エビが赤くなったらムール貝、あさり、白ワインを入れ蓋をして強火で蒸し、貝が開いたら、④を加え火を止めます。

⑧スパゲッティを茹でます。


表示茹で時間より1分早く上げます。

⑨⑥を再び加熱してオレガノ、塩、コショウで味を整えます。


味が整ってから⑦を入れ全体に絡め火を止めます。

⑩器に盛りつけてからパセリと、お好みでオリーブオイル(エキストラバージン)をかければ完成です。


※下処理を先にやると楽です。

※⑤は焦がさないように注意。

※⑥はアルコールを飛ばす為に最初だけ強火で、貝が開きだしたら火を弱めます。貝が硬くなるので注意です。

※オリーブオイルは炒めにピュア、仕上げにエキストラバージンがお薦めです。


※わかりやすくするために細かく書いていますが、同時進行すれば、それほど手間も掛かりません。


※お好みでレモンゼストを少しかけてもさっぱりして美味しいです。


この料理のお話

いつもは冷凍のシーフードミックスで作るのですが、外資系の大型スーパーで食材が揃ったので、生の物で作ってみました。


魚介のダシが全然違いました!

外食する事を考えれば、具が少ない物でも1人分で1500円は取られると思うので、満足できる出費でした。


魚介の旨味がたっぷりのペスカトーレ!地中海のイタリアンを御家庭で堪能してください!