好みで選べる本格的なベトナムソーセージ❤

材料

豚肉(ヘルシー志向なので赤身の部分だけ使用しています。)鶏肉や牛肉などでも作れます。600g


※魚醤(ニョクマム、ナンプラーなど)大さじ3


※塩小さじ1


※胡椒小さじ1/2~


※三温糖(きび砂糖)大さじ1


※ベーキングパウダー小さじ1


※タピオカ粉(片栗粉、コーンスターチでもok)大さじ1


※コーン油大さじ2


☆ニンニクお好みで


☆バジルお好みで


☆玉ねぎ(すりおろし)お好みで


☆人参(みじん切り)お好みで


☆スパイス各種お好みで


作り方

①肉はぶつ切りにしてから冷凍庫で半冷凍してフードプロセッサーで念入りにミンチにし※を入れ混ぜます。


(鶏肉を使用する場合は、皮、脂身を取り除いて下さい。)

②①をボウルに入れ、さらに捏ねてからラップに包みます。


(両端はヒモや輪ゴムでとめておく)

③②をアルミホイルで包み、沸騰した蒸し器で中火で約30分蒸らします。


(すぐに開けずに、このまま冷まします。)

④スライスすれば完成です!そのまま食べても、軽くレンジでチンしても、焼いても、炒めても、揚げてもokです。


コツ・ポイント

※①で半冷凍にするのはフードプロセッサーの熱で生焼けしないようにする為です。ここで念入りに捏ねておかないとボソボソして美味しくないです。

※②フードプロセッサーだけでは味のムラができるので、手に油を塗って捏ねることをお薦めします。


※赤身が多い方がまとまりやすいです。脂身を多くすると、やわらかい物になります。肉は混ぜても単品でもok


※ベトナムのおばさんは蒸す時にフタはしない!と言っていましたが理由は?です。バナナ葉使用じゃないのでフタはしています。


※ベトナムソーセージは日本のボンレスハムのような太さですが、サラミ程度の物もあります。(蒸し器で15分ほどで完成します。)



この料理のお話

ベトナムソーセージの基本的な作り方です。


本場ではバナナの葉で包んで蒸すのですが、日本では入手できないのでラップとアルミホイル使用にしてます。


最初はサラミ位の太さの物を数本作り、味付けを変えてオリジナルなNO.1レシピを探しましょう♪


ベトナムには、豚耳とキクラゲと脂身、牛肉とバジル、豚とシナモン、豚肉のみ、鶏肉と豚肉など色々なバリエーションがあります。