モスバーガーのミートソース再現♬

材料(約2個分)

豚ひき肉 140g


牛ひき肉 60g


完熟トマト(みじん切り) 1個


※玉ねぎ 1/2個


※人参(Mサイズ) 1/2本


※セロリ(みじん切り換算で) 大さじ1


赤ワイン(甘口) 50cc


○ビーフブイヨン(市販の物を水に溶かした物で良い)200cc


○きび砂糖 40g


○トマトケチャップ 80g


○オイスターソース 小さじ1


○たまり醤油(濃口醤油でも可) 小さじ1


☆バジル(乾燥) 小さじ1/3


☆ナツメグ 小さじ1/5


☆オレガノ 小さじ1/5


☆ガーリックパウダー 小さじ1/2


ローレル 1枚


サワークリーム 大さじ3


塩コショウ 少々


オリーブオイル(ピュア) 大さじ4  


作り方

①【下処理】
※の材料をフードプロセッサーで潰します。

(適当に乱切りして入れると早いです。)

②フライパンにオリーブオイルをひき、※を炒め、玉ねぎが飴色になったらトマトを入れて原型がなくなるまで炒めて火を止めます。

③フライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉を炒め赤ワインを入れ、一瞬強火にしてアルコールを飛ばします。

④③に②を入れ、○の材料とローレルを入れ弱火で混ぜながら煮ます。(アクをすくって下さい。)

⑤④の水分が半分くらいになってから☆の材料を入れ、塩コショウで味を調整してください。

⑥弱火で煮詰め、通常のミートソ−スくらいのゆるさになったら火を止め、サワークリームを入れて混ぜれば完成。ローレルは取り出して下さい。

⑦モスバーガーを作るときは、バンス→パテ→マスタード→マヨネーズ→オニオン→ミートソース→トマト→バンズの順番で重ねます。


コツ・ポイント

※ひき肉は豚7:牛3です。(モスの原材料を見ると豚と牛になっています。)

※野菜はフードプロセッサーで潰すのがポイントです。

※隠し味の醤油がポイントです。

※マヨネーズを入れているレシピを見かけますが、さわやかな後味がするのでサワークリーム使用しています。



このレシピのお話

ネットで見たレシピを元に作って食べたのですが、ちょっと違うなぁ~と思い、オリジナルで作ってみました。


他レシピで作った事のある方には、ぜひ試してほしいです。

甘めのミートソースなので、お子様用のパスタソースとしてもお薦めです!