夏バテ解消!万能 肉味噌

材料

豚ひき肉 300g


玉ねぎ 1/2個


ニンニク 5片


生姜(おろした物) 大さじ3


砂糖 大さじ5


赤味噌(合わせでも可) 大さじ6


豆板醤 大さじ1


みりん 大さじ2


酒 50cc


サラダ油 大さじ2


一味唐辛子お好みで


作り方

①玉ねぎとニンニクをフードプロセッサーで粉砕します。生姜はおろし金ですりおろします。

②フライパンにサラダ油をひいて、強火で豚ひき肉を炒め、火が通ったら一旦お皿などに避けます。

③フライパンにサラダ油をひいて、ニンニク、玉ねぎを炒めて、色が付きだしたら、先ほど炒めた豚ひき肉、おろした生姜を入れます。

④ひき肉がカリっとしてきたら火を弱め、酒、砂糖、みりん、味噌、豆板醤を入れ炒めます。

⑤汁気がなくなったら完成です。

うどん、ねぎ、温泉卵、万能肉味噌で麺つゆ少々で食べるのがお薦めです!


冷やしうどんの場合は、キュウリ、カイワレ、モヤシなど野菜沢山が最高に美味いです!

茹でた白菜の水気を絞り、耐熱皿にバターを塗り、交互に層にして最後にチーズを乗せ、オーブンで焼けば和風ラザニアに!


大きめのお皿にご飯を乗せ、肉味噌、温泉玉子、付け合わせに生野菜などを盛り付けて和風ガパオ風のプレートに!


ごま油で炒めたナスの調味料代わりに!


コロッケの挽肉の代わりに!などアイデア次第で大活躍!


コツ・ポイント

※調味料を入れてからは焦がさないように注意してください。


※冷めてから冷蔵庫で保存してください。(1週間ほど美味しく食べることができます。仕上げでちゃんと水気を飛ばしていれば冷凍保存もできます。)


※辛いものが好きな方は、③の段階で刻んだ青唐辛子を入れると酒のあてにも最高です。


この料理のお話

夏の暑い日は火を使わずに料理したいと考え、夏バテ解消にも良い生姜やニンニクを使った保存できる「肉味噌」を作りました。


うどん、ラーメン、ソーメンに野菜と乗せて、麵つゆをかけて!


おにぎりの具に!


豆腐にきざみネギとのせ熱したごま油を!で楽しんで夏ばてを乗り切りました。