シェフ直伝!濃厚バルサミコソース

材料

①バルサミコ酢 100cc


①トマトケチャップ 大さじ3


①ウスターソース 大さじ1


①マスタード(できればディジョン) 大さじ1


※蜂蜜 大さじ2


※パームシュガー(黒糖・キビ砂糖でも可) 大さじ1


オリーブオイル(エキストラバージン) 100cc


エシャロット(みじん切り)玉ねぎでも可 大さじ2


にんにく(みじん切り) 小さじ1


カイエンペッパー(一味唐辛子でも可) 小さじ1/5


塩 少々


ブラックペッパー 少々


作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れ、エシャロットを弱火で炒め半透明になってからニンニク、カイエンペッパーを入れて香りを出します。

②①に※を入れて砂糖を溶かしてから①を入れて、弱火でかき混ぜながら好みの濃度になるまで煮詰めます。

③②に塩、ブラックペッパーで味を整えれば完成です!

ステーキソースにすると、肉の脂のしつこさを消してくれます♪

お皿にスプーンでこのようにしてから料理を盛りつけるとフレンチっぽくなります。

【野菜用ソース】

このソースは野菜には濃すぎるので野菜に使用するソースを作りたい場合は、


バルサミコ50cc、オリーブオイル50cc、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1、マスタード小さじ1、蜂蜜小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、生姜汁小さじ1/4、塩、コショウを混ぜるだけでokです。


コツ・ポイント

※砂糖を入れてからは焦げやすいので、たまに火から離して焦がさないように注意して下さい。

※マスタードはディジョンの物が美味しくできますが、普通の物でもokです。

※牛、豚、鶏、鴨、鹿、魚、フォアグラなどに、とても合う濃厚なソースです。


※個人的に野菜には濃すぎると思うので、アレンジした物を使っています。


このレシピのお話

友人のフレンチシェフから教えてもらったバルサミコ酢を使ったソースです。

料理によってバリエーションがあるそうですが、ほとんどの物に合うソースのレシピになります。