本場タイのタピオカミルクティー♡

材料(2杯分)

チャーダム(茶葉) 大さじ2


熱湯 500cc


☆きび砂糖 大さじ6~お好みで


☆コンデンスミルク 大さじ4


☆コーヒー用の粉ミルク 大さじ4


氷 適量


タピオカパール(乾燥) 40g


水(茹でる用) 500cc


※ブラウンシュガー(シロップ用) 90g


※水(シロップ用) 100cc



作り方

①鍋に水500ccを入れ沸騰させ、乾燥タピオカパールが小躍りする位の中火で30分ほど茹でて火を止めます。

②鍋のフタをして30分以上蒸らします。

③別の鍋に※の材料を入れて、弱火にかけザラメを溶かして、冷ましておきます。

④タッパーなどに②と③を移し、30分以上漬け込めばタピオカの完成です。

⑤ボウルにチャーダム大さじ2、熱湯500ccを入れ、10分蒸らしてから茶濾しを使用して、別のボウルに注ぎます。

⑥⑤に☆の材料を入れて、よく混ぜます。


粗熱が取れたら氷を10個入れかき混ぜて冷やします。(氷が溶けて薄まります。)

⑦⑥をグラスに注ぎ、クラッシュアイスとタピオカを入れれば完成です。


コツ・ポイント

※茶葉は必ず「チャーダム」というスターアニス、シナモン、バニラなどがブレンドされている物を使いましょう!

※タピオカは2時間以内に食べないならば冷蔵庫に保存します。芯ができちゃったら50ccほどの水とレンジで5分チンすればokです。


このレシピのお話

夏に疲れた時などに、タイで飲んだ甘いミルクティーが飲みたくなる時があり、Facebook友達のタイ人に作り方を教えてもらいました。

日本の店で提供される物と、ほぼ同じなのに安くできますからタピオカミルクティー好きな方にはお薦めです。