『孤独のグルメ2』じゃがとろ

材料(約2人分)

じゃがいも(男爵)大 3個


豚挽き肉 150g


①万能ネギ(小口切り) 3本


①グリーンピース 適量


①ザーサイ(塩抜き・みじん切り)適量


鶏がらスープ(市販の粉末を溶かした物)250~300cc


生姜(すりおろし) 小さじ1/2


※老抽(中国のたまり醤油)日本のたまり醤油or濃い口醤油でもok 大さじ2~(目安)


※オイスターソース 小さじ1


※砂糖


紹興酒 大さじ1


ごま油(炒め用) 適量


塩 少々


コショウ 少々


水溶き片栗粉 適量


作り方

①じゃがいもをよく洗いラップをしてレンジで5分ほどチンします。
竹串で火が通っているか確認して下さい。

②熱い内①の皮を剥き、中華鍋に入れ軽くマッシュしてから加熱し、塩、コショウ、鶏がらスープを少しずつ加えてトロトロにします。

③中華鍋にごま油を入れ、香りが出て来たら生姜と豚挽き肉を炒めます。


挽き肉に火が通ったら紹興酒を入れて、少ししてから鶏がらス−プを入れます。

④③が煮だってきたら①と※を入れ、塩、コショウで味を調節し、水溶き片栗粉を加えて、しっかりトロミをつけます。

皿に②を盛りつけてから、④をかけて完成です。


コツ・ポイント

※②は手作りコロッケよりもゆるいくらいで、少し食感があった方が美味しいので、練りすぎないように注意です。

※①はじゃがいもを皿の上に、三角形を描くように配置してレンジでチンすると、ムラなく上手に熱が通ります。(中央に配置するとムラになるので注意)


この料理のお話

ドラマ『孤独のグルメ2』で登場したお店の「じゃがとろ」を想像で作ってみました。

何度か改良しておりましが、このレシピの物が個人的には一番美味しかったです。

癖になるトロトロです♪