ベジレボ流!激辛の台湾ラーメン❤

材料

市販生麺の醤油ラーメン(中太麺) 4人前


長ネギ(1cmくらいの小口切り) 1本


ニラ 適量


☆もやし(下茹でした物) お好みで


☆溶き卵(辛さを少し和らげます)


水(スープ用)市販の表記より1人前あたり50cc多めに


肉味噌の材料


豚モモブロック 600g 


※ニンニク 10片


※鷹の爪(種を取り除いた物) 8本(好みで調整)


※四川豆板醤(できればユウキ食品の物)大さじ4~お好みで


◎甜麺醤 大さじ3


◎味覇 大さじ1


◎砂糖 小さじ1


◎ホワイトペッパー 小さじ1/2


◎五香粉 小さじ1/3


◎紹興酒 大さじ5


◎オイスターソース 大さじ2


ラード(サラダオイルでもok) 大さじ5


ごま油 大さじ5


☆四川辣椒粉 お好みで


作り方

①にんにく、鷹の爪は包丁を横にして叩き適当にブツ切りにしておき、ニラは5cmくらいに切り、豚肉は包丁で粗いミンチにします。

②高温に熱した中華鍋でラードを溶かし、豚肉、ネギを一気に炒めて肉に7割程度火が通ったら、容器に取り出します。


鍋を洗わずに次へ

③中華鍋にごま油と※の材料を入れてから弱火で香りを出し、◎、②、水、ラーメンスープ、ニラを入れひと煮立ちさせ火を消す。

麺を茹で、麺を丼に入れてからスープと具を盛り付ければ完成です!

③の水やスープを加えない激辛肉味噌の状態にしておけば、すぐに作ることができます。

激辛パスタ・炒飯などにも使用できます❤

コツ・ポイント

※ひき肉ではなくブロック肉で粗ミンチを作る。

※豆板醤ではなく四川豆板醤を使用する事で辛くなります。(ユウキ食品の物がかなり辛いです)

※③はにんにく、鷹の爪を入れてから火をつけて下さい。熱しておくと焦げて苦くなるので注意です!


※ハンパじゃなく辛いので、四川豆板醤を減らすか、溶き卵を入れると食べやすくなります。


この料理のお話

名古屋に行くと食べたくなる激辛の台湾ラーメンです。


当方の再現完全レシピだとスープ、麺、聞きなれない調味料を多く使用するので、普通の人は作れないと思い、市販の醤油ラーメンを使用し、比較的作りやすいレシピにしてみました。

ちなみに今回は冷凍の市販の醤油ラーメンを使用しました。

はっきり言ってめちゃめちゃ辛いです❤