プロ直伝!美味しいソース焼きそば

材料(2人分)

焼きそば麺 2玉


豚こま切れ(鶏肉、海老、イカでもok) 適量


野菜(モヤシ、にんじん、キャベツ、椎茸、ニラ、玉ねぎなど) お好みで入れて下さい。


※鶏がらスープの素(味覇でも可) 小さじ1


※水 80cc


○醤油 大さじ3


○ケチャップマニス(焼き鳥のタレ、おたふくソース、お好み焼きソースでもok) 大さじ2


○オイスターソース 大さじ2


塩コショウ 少々


ごま油(炒め用)


☆一味唐辛子 お好みで


【肉の下味用のタレ】肉200g計算です。


オイスターソース 大さじ2


醤油 大さじ2


酒(紹興酒でも可) 大さじ2


砂糖 小さじ1/4


おろしにんにく 小さじ1


胡椒 少々





作り方

①【下準備】
肉をタレによく混ぜて10分くらい漬けておきます。
野菜を洗って水気を切ってからカットしておきます。

②フライパンに油をひいて強火で豚こまをサッと炒め7割ほど火を通して取り出しておきます。

③フライパンに油をひき、中火で野菜(もやし、ニラ以外)を2分ほど炒めてから麺と※を入れ麺をほぐしながら炒めます。

ニラ、モヤシと②を入れ混ぜながら炒めて、野菜がしんなりしてきたら○の調味料、塩、胡椒で味を整えて完成です!


コツ・ポイント

※モヤシ、ニラを使用する時は、シャキシャキ感を残したいので他の素材がある程度火が通ってから入れて下さい。

※豚肉を炒める時は煙が出るくらいの強火でサッと炒めると臭みが飛び、うま味を閉じ込められます。

※野菜はある物でokです。


※鶏肉を使う時は下味は酒、醤油、塩、こしょうでokです。


※海老を使用する時は、殻を全部剥き、竹串で背ワタを取っておき、酒、おろし生姜、塩、こしょうで下味をつけておきます。


※甘めな味付けなのでケチャップマニスの量を調整して下さい。


この料理のお話

老舗中華料理店のコックをやっている友達に教えてもらったレシピです。

肉や海鮮に下味をつける事で、食べた時に味のバランスが良くなります。

個人的にはごま油を多めに使用したほうが美味しいと思います。

甘めなソースなのでお子様には良いと思います。