ターメリックラテ・ゴールデンミルク♪


材料  (2杯分)

ココナッツミルクorアーモンドミルクorカシューナッツミルクor成分無調整の豆乳(無糖)   400cc

 

ターメリック(パウダー)    小さじ1

 

生姜スライス     3枚程度

 

ブラックペッパー   少々

 

シナモンパウダー   お好みで

 

蜂蜜       お好みで

 


作り方

①小さな鍋(ミルクパン)にココナッツミルク、生姜スライス、ターメリックパウダー、ブラックペッパーを入れて弱火で混ぜながら3分ほど加熱して火を止めます。

※ここで絶対に沸騰させないで下さい。できれば60℃をキープすると良いです。

②フタをして10分ほど放置します。

③茶漉しを使用してカップに注ぎます。

※蜂蜜を入れる時は先にカップに入れておいてください。

④お好みでシナモンパウダーをかければ完成です!


コツ・ポイント

※ミルクを加熱する時は絶対に沸騰させないで下さい。

(できれば60℃をキープすると良いです。)

 

※加熱後に蓋をして放置するのは生姜などの成分が出てくるのを待っているので、必ず10分ほど置いてから飲んでください。

 

※生のウコンを使用する時はスライスして使用して下さい。

 

※生姜は水洗いした後皮付きのままスライスして使用します。

ミルクフローサーを使用するときめ細かい泡でフワフワになります。


このレシピのお話

ロンドンを中心にヘルスコンシャスな人たちにブームになっているターメリックラテ(ゴールデンミルク)です。

ターメリックは日本名だとウコンになるのですが「クルクミン」と呼ばれるポリフェノールが豊富に含まれており、肝機能を高めて、不要な老廃物を排出するデトックス効果があります。また脳の機能を高めて記憶力が高めるともいわれています。

その他、糖尿病、鬱病、美肌効果、コレステロールを減らす、抗菌作用、免疫力アップ効果などもあるそうです。

徐々に日本でもブームになってきているので、作り方を紹介しておきました。