からし高菜チャーハン♪


材料

ご飯(温かい物)    茶碗1杯

 

卵   1個

 

からし高菜     大さじ4くらい

 

ニンニク(みじん切り)    1片分

 

胡麻油    適量

 

鰹だし(顆粒)    小さじ1/2

 

塩  少々

 

醬油    5滴

 

お好みで一味唐辛子  適量

 

お好みで鰹節  適量

 


作り方

①中華鍋をガンガンに熱してから胡麻油(やや多め)⇒卵を入れて木ヘラで黄身を2・3回チョンチョンと潰してそのまま加熱します。

ニンニクはみじん切りにします。

②卵に7割くらい火が通ったら端に寄せて、手前だけ火が当たるようにしてニンニクとからし高菜を炒めます。

③ニンニクの香りがしてきたらご飯を投入して木ヘラで縦に切るように混ぜながら炒めます。

しっかり混ざってから鰹だし(顆粒)、醤油(鍋のフチに)、塩で味付けします。お好みで一味唐辛子を入れて下さい。

④お皿に盛りつけて鰹節をふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※先に卵を混ぜずに焼いて中華鍋で加熱しながら適度に混ぜた方が卵の食感が美味しいと思います。

 

※からし高菜は若干酸味があるので加熱して酸味を飛ばしながら、水気も飛ばします。

 

※冷や飯を使う人も多いですがほぐして混ぜている間に他の材料に火が通りすぎちゃうので、普通の温かいご飯を使用しています。炊き立てはベチャベチャになるのでNGです!


このレシピのお話

砂町銀座商店街にある『三代目 茂蔵』で購入した、からし高菜です。

酸味も少なく美味しい高菜だったので炒飯にしてみました。これで108円って・・・お安いですよね~!!

中華風よりは和風テイストの方が合いそうだったので和風に仕上げてみました♪

『三代目 茂蔵』安くて美味しい商品が多いので、最近お気に入りのお店です❤

美味しすぎて食べ過ぎちゃうのでダイエット中の方はご注意ください!!