あっさり味のめちゃ美味しい海老炒飯♡

材料(1人分)

ご飯250g


海老適量


卵1個


長ネギ(輪切り)適量


ラード(ごま油,サラダオイルでも可)適量


サラダオイル(中華鍋塗り用)適量


天然塩 適量


ホワイトペッパー適量(多めにすると美味しいです)


☆うま味調味料お好みで入れて下さい。


☆老抽(中国のたまり醤油)お好みで数滴



■ 【下処理用】


片栗粉少々


塩少々



作り方

①【下処理】
殻を剥いた海老に片栗粉、塩をまぶしておき、片栗粉がグレーになったら水洗いしてキッチンペーパーで水気を取ります。

②フライパンでラードを溶かし海老を炒めます。


(色が変わったら火を止め皿に移しておきます。)

③中華鍋を煙が出るくらい熱し、サラダ油をドバっと入れて鍋にまんべんなく油を行き渡らせたら油を出し、ラードを入れ溶かします。

④卵を割り入れ大きく3回くらい混ぜたら、ご飯を入れて炒めます。


(ご飯は中華鍋全体に広げるように押し広げます。)

⑤ある程度ご飯の水分が飛んでから②、長ネギを入れ、塩、ホワイトペッパーで味付けをして炒めます。

⑥そのままお皿に盛り付けても良いですが、お椀などに入れて山型にすると美味しそうに見えます。
完成です!


コツ・ポイント

※海老は①のアクを抜く下処理をしておくと美味しいです。

※火力が命なので家庭の場合は中華鍋を高温にしておく事でパラパラに仕上がります。

※溶き卵で作るより、そのまま卵を入れて鍋で混ぜて焼いた方が個人的に美味しいと思います。


このレシピのお話

炒飯大好きなのですが、この炒飯はご飯の代わりになるよう塩、コショウのみの味付けにしています。

メインで食べる時は少し醤油を鍋肌に垂らしたほうが美味しいですが、できれば老抽(中国のたまり醤油)を使用すると甘味が出て美味しいです♪