本場!ニューオリンズのケイジャンチキン♪

材料(4本分)

鶏骨付きもも4本


レモン汁大さじ3


※たまねぎ(すりおろし)1/4個分


※醤油小さじ2


※ケイジャンスパイス小さじ1


※パプリカパウダー小さじ1


※ターメリック小さじ1


※マスタードシード小さじ1


※バルサミコ酢小さじ1/2


※チリパウダーお好みで調整してください。


※ホワイトペッパー少々


※天然塩(あれば燻製塩)少々


オリーブオイル大さじ2


ニンニク10個




作り方

①鶏ももをキッチンペーパーで拭き取りジップロックorボウルに入れ、レモン汁をかけて30分ほど放置します。


②①に※の調味料を入れて揉みこんで2時間以上漬け込んでおきます。

③オーブンのプレートにクッキングシートなどをひいてオリーブオイルを塗り②とニンニク(皮つきのまま)肉両面こんがり焼きます。

④こんがり焼けたら完成です!

【ターメリックライスの作り方】


お米1合、ターメリック小さじ1/3、バター小さじ1で炊き、盛り付けの時にパセリを散らせば完成!


コツ・ポイント

※鶏ももは骨付じゃなくてもokです。普通のももを使用し、スライスして⑥に乗せても良いと思います。

※焼く時は肉を常温にしておく事で中まで火が通りやすくなります。

※ターメリックライスも作りたい方は、上記のレシピで炊飯器で炊けばできます。


※市販のケイジャンスパイスの中にはパプリカ・カイエンヌペッパー・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・オレガノ・タイム・塩などが含まれています。


このレシピのお話

以前ニューオリンズで食べたケイジャンチキンが美味しかったので、アメリカ人の友人のアドバイスを元に本格的に再現してみました。


ジャンバラヤ、ガンボスープなども同じケイジャン料理です。


ケイジャン料理は庶民的だけど美味しい物が多いです。