プロ直伝!よだれ鶏♪口水鶏

材料(1人分)

鶏もも肉(むね肉、丸ごとでもok)250gくらい


塩小さじ1


☆いり胡麻(白)適量


☆山椒の実(つぶした物)お好みで


☆揚げピーナッツお好みで


☆香菜、三つ葉、青ねぎお好みで


※酒大さじ2


※長ネギ(青い部分)適量


※生姜親指第2関節くらい


※水600cc


氷水適量

 


■ 【タレ】


鶏ゆで汁大さじ2~好みで調整して下さい。


醤油大さじ1


老抽(中国のたまり醤油)老抽王、日本のたまり醤油でもok40cc


黒酢30cc


老酒(日本酒でもok)大さじ1


砂糖小さじ1/2


コショウ少々


豆板醤小さじ1


辣油大さじ3


ごま油大さじ1


芝麻醤(ねり胡麻(白)でもok)小さじ1/2


花椒油(花椒、粉山椒少々でもok)小さじ2


にんにく(みじん切り)適量


生姜(みじん切り)適量


長ネギ(白い部分)みじん切り適量

 

 

老騾子 芝麻醤 チーマージャン 100g

老騾子 芝麻醤 チーマージャン 100g
価格:324円(税込、送料別)


作り方

①揚げピーナッツを使う場合は、サラダ油でニンニクスライスを揚げ香りを移してから落花生を剥いた物を弱火で素揚げし油を切ります。

②キッチンペーパーで油を吸わせ、冷めてから包丁を横向きにして叩いて砕いておきます。


※ツマミ用は熱いうちに軽く塩をふる。

③鶏肉に塩を揉みこんで常温で30分放置します。


④鍋に水600cc入れ沸騰させ弱火にしてから③と※を入れ5分茹でて火を止めて20分放置します。


(フタは絶対開けないこと!)


⑤鶏肉だけを取り出し氷水に入れて冷ましてからキッチンペーパーで水気を取ります。


(肉の乾燥を防ぎ、プリっとします。)


⑥フライパンにごま油を入れ、にんにく、豆板醤を軽く炒めたら火を止めて、他のタレの材料を入れ余熱で砂糖を溶かしてから冷ます。

⑦⑤を食べやすいようにスライスし、⑥をかけてからお好みで☆の素材を盛り付けて完成です!


コツ・ポイント

※残った鶏のゆで汁は残しておきスープなどに使用して下さい。

※このタレで水餃子を食べても美味しいです!

※鶏肉は高温で茹でると肉が硬くなるので、弱火で茹でて火を止めて蒸らすことで硬くなるのを防いでいます。氷水で一気に冷やすのも重要です。


※鶏を丸ごと使う場合は塩大さじ1揉みこみ1時間放置。
10分弱火で茹でてから25分~30分放置で蒸し茹でにします。


※肉のゆで時間は肉の厚さによっても変わりますが、途中でフタは開けないようにして下さい。


※タレは混ぜただけの物をかけるよりも、少し加熱した方が味のムラがなくなります。




この料理のお話

老舗中華料理店シェフの友達にレシピを聞いたところ、家庭では揃いそうもない調味料や、面倒な作り方を教えられたので家庭でも作りやすいようにアレンジしました。


ピリ辛でよだれが止まらない!本格的な『よだれ鶏』です。


揚げピーナッツは酒のツマミにも合うので、多めに作って熱いうちに塩しておくと良いです♪